

手芸クラブでは、1学期「ポンポンコースター」と「ビーズアクセサリー」づくりをしました。
4,5年生の中には初めて針と糸を使う人も多い中、仲間と協力しながらコースターを完成させることができました。
ビーズアクセサリーはできたものを交換し合うなど、楽しく活動できました。


手芸クラブでは、1学期「ポンポンコースター」と「ビーズアクセサリー」づくりをしました。
4,5年生の中には初めて針と糸を使う人も多い中、仲間と協力しながらコースターを完成させることができました。
ビーズアクセサリーはできたものを交換し合うなど、楽しく活動できました。




生活科の学習でおもちゃづくりが始まりました。
身の回りのものを使って動くおもちゃをつくります。
どうしたらうまく動くか、楽しくなるか試行錯誤しながら取り組んでいます。
6月30日(金)に、プール開きが行われました。あいにくの雨のため、今年はリモートでのプール開きでした。
校長先生のお話のあと、各学年の代表者がプール学習への意気込みを発表しました。
プール学習をするときの合い言葉「ふとじは、注意」をしっかりと守り、楽しく、安全にプール学習をしていきます。

6月30日(金)4年生では、代表委員会に向けた話合いを行いました。今回のテーマは、「北っ子の夏休みの約束」についてです。自分たちでルールを見直すことで、きまりには、一つ一つにつくられた理由や意味があることに気付き、その意味を考えて行動するきっかけにしてほしいと思います。

6月28日(水)は体力テスト2日目でした。今日は、反復横跳び、握力、上体おこし、長座体前屈の測定を行いました。
昨日に引き続き、市教育委員会スポーツ課金森さんに来ていただきました。
今日はさらに富山医療福祉専門学校から先生と学生さん5名にも来ていただきました。学生さんたちには、反復横跳びの手本を見せてもらったり、回数を数えてもらったりと、補佐していただきました。ありがとうございました。

6月27日は、体力テストでした。
シャトルラン、ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳びを行いました。
パワーアップタイムでの練習の成果を発揮できたでしょうか。
明日も頑張りましょう。


2年生は体育で「たからとりおに」をしています。
攻めは”たから”をとろうと、守りは相手のしっぽをとって”たから”を守ろうと、チームで作戦を立てて一生懸命活動に取り組みました。
長いと思っていた1学期もあと1か月。2年生は学習のまとめとともに、図工やクラス会議も頑張っています。図工では、クラフト紙でできた袋をくしゃくしゃにして、中に新聞紙を詰め、思い思いのぎゅっとしたい作品に仕上げました。

また、クラス会議では自分たちの身の回りの議題について、自分たちで解決策を考えて決め、取り組んでいます。
