手洗い洗濯実習、2回目を行いました。
前回の実習の反省点を生かして、洗剤や水の量に気を付けたり、つまみ洗いに挑戦したり、しわを伸びしてから干したりと、たくさんの工夫が見られました。

手洗い洗濯実習、2回目を行いました。
前回の実習の反省点を生かして、洗剤や水の量に気を付けたり、つまみ洗いに挑戦したり、しわを伸びしてから干したりと、たくさんの工夫が見られました。

コンピュータ支援員の堀内先生からインターネットで検索するときのポイントや注意点を教えていただきました。
AIに聞くだけでなく、その情報が正しいか自分で確かめることが大切であると学びました。


ソフトバレーボールの学習をしています。
これまではサーブだけで得点が入っていましたが、自分のチームでボールをつないで、相手にボールを返して得点できるように、一人一人考えながら練習に取り組んでいます。
能楽師の方に来校していただき、能と狂言を鑑賞しました。狂言「盆山」では、様々な動物の声真似を聞き、物語を楽しみながら鑑賞することができました。能「土蜘蛛」では、楽器の演奏や蜘蛛の糸の演出など、わくわくしながら鑑賞することができました。
後半は、代表の子供たちが狂言の構えや動物の鳴き真似、「笑い」の発声など、様々な能体験に挑戦しました。本物の能・狂言に触れ、日本の伝統文化を味わうことができた子供たちでした。


きたかづみこども園、やなぎはら保育園の年長さんを招待して、「たのしい なかよし しゅうかい」を行いました。
自己紹介ゲーム、小学校クイズ、じゃんけん列車等をして、みんなで楽しみました。
1年生は、自分のせりふを頑張って言ったり、年長さんと仲良く活動したりすることがでしました。年長さんが楽しんでくれてよかったです。

今日は、4~6年生でプール清掃を行いました。
4年生はプール周辺を、5、6年生はプールの中を、たわしで磨いたり、ゴミを取り除いたりしました。
きれいになったプールで水泳学習をするのが楽しみになりましたね。
プール開きは、6月25日です。


4年生は、理科の学習でヘチマを育てています。
1人1ポット、自分のヘチマを芽出しから行いました。
今日は観察をして、明日、畑に植え替えようと思います。
どんどん成長していくのが楽しみですね。

