6年生 家庭科

手洗い洗濯実習、2回目を行いました。

前回の実習の反省点を生かして、洗剤や水の量に気を付けたり、つまみ洗いに挑戦したり、しわを伸びしてから干したりと、たくさんの工夫が見られました。

カテゴリー: 北っ子のページ |

6年生 情報モラル教室

コンピュータ支援員の堀内先生からインターネットで検索するときのポイントや注意点を教えていただきました。

AIに聞くだけでなく、その情報が正しいか自分で確かめることが大切であると学びました。

カテゴリー: 北っ子のページ |

5年生 体育科

ソフトバレーボールの学習をしています。
これまではサーブだけで得点が入っていましたが、自分のチームでボールをつないで、相手にボールを返して得点できるように、一人一人考えながら練習に取り組んでいます。

カテゴリー: 北っ子のページ |

6年生 租税教室

税理士の方に来ていただき、税について教えていただきました。

社会科で学習したことを思い出しながら、税金について真剣に学びました。

 

カテゴリー: 北っ子のページ |

能楽を体験しよう!

 能楽師の方に来校していただき、能と狂言を鑑賞しました。狂言「盆山」では、様々な動物の声真似を聞き、物語を楽しみながら鑑賞することができました。能「土蜘蛛」では、楽器の演奏や蜘蛛の糸の演出など、わくわくしながら鑑賞することができました。

 後半は、代表の子供たちが狂言の構えや動物の鳴き真似、「笑い」の発声など、様々な能体験に挑戦しました。本物の能・狂言に触れ、日本の伝統文化を味わうことができた子供たちでした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

給食委員会 なかよし班会食

 なかよし班の仲がもっと深まってほしいと思い、なかよし班会食をしています。

 北っ子放送の後は、給食委員会が用意した「食べ物クイズ」を楽しんでいます。

 

カテゴリー: 未分類 |

1年生 幼小交流会

 きたかづみこども園、やなぎはら保育園の年長さんを招待して、「たのしい なかよし しゅうかい」を行いました。

 自己紹介ゲーム、小学校クイズ、じゃんけん列車等をして、みんなで楽しみました。

 1年生は、自分のせりふを頑張って言ったり、年長さんと仲良く活動したりすることがでしました。年長さんが楽しんでくれてよかったです。

カテゴリー: 未分類 |

プール清掃

今日は、4~6年生でプール清掃を行いました。
4年生はプール周辺を、5、6年生はプールの中を、たわしで磨いたり、ゴミを取り除いたりしました。
きれいになったプールで水泳学習をするのが楽しみになりましたね。
プール開きは、6月25日です。

 
 

カテゴリー: 北っ子のページ |

3年生 算数科

 3年生算数科では、長さの学習をしました。巻き尺の使い方を学習し、実際に身の回りの物の長さを巻き尺で測ってみました。

カテゴリー: 未分類 |

4年理科「ヘチマの観察」

4年生は、理科の学習でヘチマを育てています。
1人1ポット、自分のヘチマを芽出しから行いました。
今日は観察をして、明日、畑に植え替えようと思います。
どんどん成長していくのが楽しみですね。

 
 

カテゴリー: 北っ子のページ |