月に1回、朝に地域の方や図書館司書の先生の読み聞かせがあります。4年生は本が好きで、本の世界に入りこんでいます。今日は、写真絵本や外国の絵本を読み聞かせてくださいました。
また、教室の前には滑川市のこども図書館から借りた本や、総合的な学習の時間に関係する本が置いてあります。いろいろな本に親しむことができるといいですね。
月に1回、朝に地域の方や図書館司書の先生の読み聞かせがあります。4年生は本が好きで、本の世界に入りこんでいます。今日は、写真絵本や外国の絵本を読み聞かせてくださいました。
また、教室の前には滑川市のこども図書館から借りた本や、総合的な学習の時間に関係する本が置いてあります。いろいろな本に親しむことができるといいですね。
昨日の朝、あさがおを見てみると、なんと花が咲いていました!
早速、じっくり花を見てみたり、国語の教科書に載っている「あさがおの花」と一緒であることを比べたりして、みんな喜んでいました。
そして、授業時間に、自分のあさがおの生長を観察カードにかきました。
6年生はクラス会議で「よりよいあいさつを増やすには」について話し合いました。
話合いの結果、6年生であいさつ運動をすることに決まりました。
今日は1日目、いつもより大きなあいさつが玄関に響いていました。
全校の手本となるように頑張っていきましょう。
1年生から続けているクラス会議。4年目になると話合いがとても上手になってきました。司会者やタイマー係だけでなく、書記も自分たちで挑戦しています。また、議題によっては、図を用いたり、グループ会議を入れたりして合意形成に向かっています。少しずつレベルアップしているところです。
きたかづみこども園、やなぎはら保育園の年長さんを招いて、交流会をしました。
まず最初に、もうじゅうがりゲームで自己紹介をし合いました。
その後は、学校クイズをして学校探検で見つけたものを知らせたり、じゃんけん列車でみんなで楽しく遊んだりしました。
たくさん練習した成果もあって、年長さんの笑顔がたくさん見ることができました
。
最近、5年生では「ミニクラス会議」を行っています。
好きなテーマについてグループで話し、意見をまとめて、みんなで見合う活動です。
日直が話したいテーマを挙げてくれ、みんなでわいわい話しています。
そのおかげで各教科でもみんなで考える、意見を作り上げることが多いです。
算数の小数の割り算の筆算では、あまりをどうするか、みんなで考えました。
上手くいかないことを話す子、それに対して「お助け!」と意見を言ってくれる子、「でも今までは…」と既習事項から疑問を挙げる子、、、子供たちが自分たちで授業をつくっています。
そして、「なるほど…」「あー!」と全員がよく聞き、反応する5年生。とても立派です!