カテゴリー別アーカイブ: 北っ子のページ

6年生 租税教室

税理士の方に来ていただき、税について教えていただきました。

社会科で学習したことを思い出しながら、税金について真剣に学びました。

 

カテゴリー: 北っ子のページ |

プール清掃

今日は、4~6年生でプール清掃を行いました。
4年生はプール周辺を、5、6年生はプールの中を、たわしで磨いたり、ゴミを取り除いたりしました。
きれいになったプールで水泳学習をするのが楽しみになりましたね。
プール開きは、6月25日です。

 
 

カテゴリー: 北っ子のページ |

4年理科「ヘチマの観察」

4年生は、理科の学習でヘチマを育てています。
1人1ポット、自分のヘチマを芽出しから行いました。
今日は観察をして、明日、畑に植え替えようと思います。
どんどん成長していくのが楽しみですね。

 
 

カテゴリー: 北っ子のページ |

2年生 生活科

 野菜が大きくなりました!毎日水やり等のお世話を一生懸命にしていたからですね。収穫できるようになり、とても嬉しそうな子供たちでした。

 

 

カテゴリー: 北っ子のページ |

6年生 家庭科

6月11日、県内の先生方が6年生の家庭科の授業を見に来られました。

緊張しつつも、グループで一生懸命話し合う立派な姿を見てもらうことができました。

カテゴリー: 北っ子のページ |

6年生 金子先生との授業

スクールカウンセラーの金子先生に、SOSの出し方に関する授業をしていただきました。

ロールプレイを通して、自分の心の天気を知り、一人で抱え込まないようにすること、友達の心の天気を考えて、話をきいてあけることの大切さを教えていただきました。

カテゴリー: 北っ子のページ |

5年生 家庭科

調理実習をしました。
青菜とジャガイモを調理し、どのように茹でるとより素材そのものの味が感じられるかを実習で確かめました。
材料によって茹で方も変わってくることが分かりました。

カテゴリー: 北っ子のページ |

4年生 ガラス美術館見学

4年生は富山市ガラス美術館見学に行ってきました。

ガラスの造形作品に親しむだけでなく、実際の作品に使われるガラスも触れることができました。

たくさんのことを教えていただいたガラス美術館の方々ありがとうございました。

 

カテゴリー: 北っ子のページ |

6/10 大外遊びデー

今日は、大外遊びデーでした。給食後、教室のゴミ拾いをして、35分間の長い休み時間を過ごしました。さわやかな青空の下、思い思いに外遊びを楽しみました。

 
 

カテゴリー: 北っ子のページ |

6年生 家庭科

家庭科で「夏をすずしくさわやかに」の学習をしています。

実際に自分たちで手洗い洗濯に挑戦しました。

協力して汚れを落としていました。

カテゴリー: 北っ子のページ |