今日は、温かい雰囲気の中「卒業を祝う会」が行われました。
1~5年生は、工夫を凝らした出し物をプレゼントしました。
6年生のお返しも、北小のよいところをユーモアを交えて伝えてくれました。
卒業式が近付いていることを全員が感じたのではないでしょうか。
楽しさの中にも、寂しさを感じました。
卒業までの残りの日々を大切に過ごしていきたいですね。
今日は、温かい雰囲気の中「卒業を祝う会」が行われました。
1~5年生は、工夫を凝らした出し物をプレゼントしました。
6年生のお返しも、北小のよいところをユーモアを交えて伝えてくれました。
卒業式が近付いていることを全員が感じたのではないでしょうか。
楽しさの中にも、寂しさを感じました。
卒業までの残りの日々を大切に過ごしていきたいですね。
国語の学習で、ペアで相談しながら問題づくりに取り組みました。
ペアで考えることで、分からないことに気付けたり、1人のときよりアイディアが多く出たりと、ペアのよさに気付くことができました。
生活「ふゆをたのしもう」で、昔の遊びを体験しました。
けん玉、こま、お手玉、福笑い、あやとり等にチャレンジしました。
やり方を教え合ったり、一緒にやろうと声をかけ合ったりして、みんなで仲良く活動しました。
今週の金曜日に卒業を祝う会が行われます。今までお世話になった6年生さんに感謝の気持ちを伝えようと3年生からはクイズのプレゼントをします。どうしたら6年生さんに感謝の気持ちが伝わるかを考え、劇を交えながらの楽しいクイズを企画しました。本番では今までの練習の成果を出し切り、6年生さんに楽しんでもらえるといいですね。
3年生科学の時間の学習では、探究的な学習を行っています。2学期から、子供たち一人一人が興味をもったことについて調べてきました。今日は調べたことをまとめ、発表しました。2学期からの学習の成果を出し切り一生懸命に発表していました。
4年生は理科で「ものの温まり方」について学習しています。
金属の板や水を熱した際に、どのように温まるのかを予想し、グループごとに実験をして確かめました。
タブレット端末を用いて、予想を考えたり、撮影した動画をもとに根拠を明らかにしてまとめたりすることができました。
国語の学習で「もう一つの物語」を行いました。元々ある昔話をアレンジし、読む人を意識して、構成を考えたり、書き方を工夫したりする学習です。登場人物や出来事、結末等を考えました。出来上がったもう一つの物語をみんなで読み合い、感想を伝え合いました。面白い物語が多く、「えー」「ほー」など歓声があがったり、笑いが起きたりしていました。
2/20(木)、のびのびの時間になかよし集会が行われました。
なかよし班がチームとなって、ジェスチャーゲームを行いました。
「もちつき」や「清河先生」のお題を、ジェスチャーで次の人に確実に伝えようと頑張る北っ子でした。
なかには、途中は答えを見失ったのに、鋭いひらめきで見事に正解にたどり着いたチームもありました。
とても楽しい時間を過ごすことができたので、その日の昼休みもジェスチャーゲームで盛り上がった学年もあったようです。
2/17(月)~19(水)ののびのびの時間に長縄大会を行いました。
今回はクラス対抗です。2分間2セットで、1回でも多く跳ぼうと、各クラスが一致団結しました。
たとえ跳び方に失敗しても、励ましの言葉を送り続ける北っ子の優しい心に、温かい気持ちになりました。
20日(木) 学びのアシストで2学期から,2年生の子供たちの学習をサポートしてくださった輪嶋先生とのお別れ会をしました。なぞなぞやゲームなど、一緒に楽しみました。九九を聞いてもらったこと、サックスの演奏を聴かせてもらったこと、休み時間にいろいろ話したこと・・・・・たくさんの思い出があります。いつかまた一緒に学習したいな。