作成者別アーカイブ: 管理者01

臨時休業延長のお知らせ

 市教育委員会より「5月20日まで臨時休業を延長する」との通知がありました(臨時休校のお知らせ【保護者】)。

 そこで、今回は、保護者の皆様に、5月7日(木)と8日(金)のどちらかに学校へ来ていただき、これまでの課題の提出と新しい課題の配付を行います(午前8時から午後6時まで)。

<7・8日に来校されたときに>
  1. 児童玄関または正面玄関からお入りください。
  2. あいさつ広場に各学年に分けて配付物を置いておきます。
  3. 封筒の名前を確認され、お持ちください。
  4. お持ちいただいた課題は、学年・学級ごとの入れ物に入れてください。
  • 学校に取りに来られない場合は、学校へご連絡ください。

 また、自主学習教室につきましては、これまでどおり実施します。詳しくは、こちらをご覧ください。02.04.28 自主学習保護者案内(北加積小)

 最後に、お手数ですが、資料等が入った封筒は、13日(水)までに学校へ届けてください。

 提出と配付を休業の延長により、ご心配やご不安を感じられることかと思います。お子さんのこと等でご相談されたいことがありましたら学校にご連絡ください。

カテゴリー: お知らせ |

手作りマスクの紹介

メールでお知らせしたマスクの布地のついてお知らせします。

布地と型紙、作り方の用紙を準備しています。

写真のような立体型のマスクができます。色はグレーです。

 

作り方はこちら

手作りマスクの作り方

 

 

カテゴリー: 未分類 |

休業中の学習支援サイトについて

休業中、家庭での学習支援に役立つサイトを紹介しますので、参考にしてください。

★きときと とやまっ子 学習応援サイト「家庭学習のすすめ」(富山県総合教育センター)
学年、教科ごとの学習プリントがダウンロードできます。
http://kitokito.tym.ed.jp/

★子供の学び応援サイト ~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

★未来の教室で学ぼう~LEARNING INNOVATION~(経済産業省)
https://www.learning-innovation.go.jp/

カテゴリー: お知らせ |

入学式




4月7日(火)に、入学式を行い、ピカピカの1年生が、30人入学しました。
1年生の担任から、一人一人名前が呼ばれると、みんな元気のよい返事をし、これから始まる学校生活への期待が伝わってきました。
企画運営委員会の6年生からは、北加積小学校の学校生活の紹介がありました。1年生はみんなわくわくしながら聴き入っていました。
いよいよ今日から、北っ子の仲間入り。やさしいお兄さんやお姉さんと、楽しい学校生活を送りましょう。

カテゴリー: 学校行事 |

子供の学び応援サイトより「マスクの作り方」

文部科学省からの学校再開へ向けたガイドラインの中に「咳エチケットの要領でマスクを装着するなどするよう指導すること」とあり、再度、「屋内で、近距離での会話や発声が必要な場面では、できる限りマスクの装着をお願いします」と通知がありました。

しかしながら、マスクの需要が供給に追い付いていない状況にあります。そこで、春休みの間にご家庭での手作りマスクを紹介するサイトの周知の依頼がありました。ご協力いただける方は、下記リンク先をご参照ください。

マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」)動画

カテゴリー: 未分類 |

離任式について

3月27日または30日予定しておりました離任式は行いません。

両日とも登校の必要はありません。

離任式は、4月6日に行います。

カテゴリー: 未分類 |

【重要】入学式における新型コロナウイルス感染への対応について

4月7日入学式について、下記の通りお知らせいたします。
・日時の変更はありません。
・在校生は、休業とし登校しません(児童代表除く)。
・来賓のご列席は、教育委員会、PTA会長、交通安全協会北加積支部長のみとなります。

詳細はこちらをご確認ください。

4月7日(入学式)臨時休業日について(お知らせ)

カテゴリー: 未分類 |

【重要】3月18日(水)登校日の持ち物について(1~5年生)

3月18日(水)より1~5年生は学校再開となります。

持ち物については、16日(月)に安全メールにてお知らせしましたが、ホームページでも確認をお願いします。

給食再開のため、全学年でマスク(ある人)、エプロン、三角巾が必要になります。

詳細は学年ごとに添付ファイルを参照してください。

<1年生>      <2年生>       <3年生>
1年生持ち物     2年生持ち物      3年生持ち物

<4年生>      <5年生>
4年生持ち物     5年生持ち物

 

学校では、換気やアルコール消毒等で感染症対策を行いますが、お子様の体調管理の

ため、ご家庭での毎朝の検温をお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ |

【重要】臨時休業の終了と学校再開のお知らせ

現時点において、3月9日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で示された「本日時点での日本の状況は、爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度、持ちこたえているのではないか」との見解や本県において現段階ではコロナウイルス感染者が確認されていないこと等を参考にした上で、3月18日(水)から学校を再開します。学校再開後においても、これまで同様各家庭で感染防止等に努めてください。

18・19・23日は給食を提供します。下記のお知らせを必ずご覧ください。

02.03.13 学校再開 教育委員会文書 小学校用

※ 学年ごとの持ち物等については、16日(月)に「教育・安全情報メール」でお知らせします。

カテゴリー: 未分類 |

家庭訪問について

本日、家庭訪問を実施しました(6年生は午後からです)。
お子さんやご家族の方が、発熱や倦怠感、息苦しさ、のどの痛みがあったり、咳が出る場合は、学校へ電話連絡をお願いします。
その場合、家庭訪問を控えさせていただき、配付物は郵便受けに入れ、後ほど電話連絡します。
ご協力お願いします。

カテゴリー: 未分類 |