6年生 プログラミング学習

9月29日(火)の3・4時間目に6年生はプログラミング学習をしました。
今回の授業は、6年生の理科と科学の時間を融合した内容で構成され、「LEGOでエコな扇風機」をテーマに、レゴエデュケーションを使って、意図した動きに合う扇風機をプログラミングしました。

市教育センターの堀内先生より、順次処理や繰り返し処理、分岐処理など、プログラミングの基本的な考え方を教わった後、「人が近づいたら作動し、遠ざかると止まるエコな扇風機」にするために必要なプログラミングを考えました。

モーションセンサーを使って、人との距離で作動内容を変えたり、音に反応する扇風機に変更したりして、条件に応じた様々な動きをつくり出していました。

今年度から本格的に始まったプログラミング学習ですが、児童たちは楽しみながら思い思いの扇風機を完成させることができ、充実した学習になりました。