10月19日(火)5年生と、きたかづみ認定こども園の園児の皆さんで一緒にさつまいもほりを行いました。
5年生は園児の皆さんに、掘り方を教えたり、さつまいもを採りやすいように土を掘り起こしたりと、楽しく活動しました。「大きいいもが掘れてよかったね。」と、やさしい言葉をかける姿がたくさん見られ、みんなで収穫の喜びを味わうことができました。
これからも様々な活動を通して、園児の皆さんと交流していきたいです。
10月19日(火)5年生と、きたかづみ認定こども園の園児の皆さんで一緒にさつまいもほりを行いました。
5年生は園児の皆さんに、掘り方を教えたり、さつまいもを採りやすいように土を掘り起こしたりと、楽しく活動しました。「大きいいもが掘れてよかったね。」と、やさしい言葉をかける姿がたくさん見られ、みんなで収穫の喜びを味わうことができました。
これからも様々な活動を通して、園児の皆さんと交流していきたいです。




10月16日(土)に、オンライン学習参観を行いました。今後のコロナウイルス感染拡大に備え、オンラインでの授業を実施しました。いつもの授業と違い、画面越しに互いの顔を見ながらの授業だったので、子供たちは、最初は少しやりにくさを感じていたようでしたが、徐々に慣れてきて、上手にタブレットを操作しながら、授業に参加していました。
これからも、いろいろな場面でこのオンラインをうまく活用しながら、ウィズコロナの時代を乗り切っていきたいと思います。


1年生は、体育科で、「サークル転がしドッジボール」に取り組んでいます。毎回、チームごとに作戦を立てて練習し、試合にのぞんでいます。少しずつボールの扱いにも慣れ、ボール回しも速くなってきたので、試合もおもしろくなってきました。これからも、チームで協力しながら、優勝を目指してがんばってほしいと思います。
9月30日(木)に、5年生が稲刈り体験学習を行いました。
農業指導の松倉さんにお世話していただき、6月に田植えを行った学校田で。黄金色の穂がついた稲を刈り取りました。鎌を使って、けがのないように気を付けて刈り取ることができました。収穫の喜びから、子供たちには笑顔があふれていました。
収穫した餅米は、北加積小学校の伝統行事である「餅つき会」で使われる予定です。おいしいお餅を食べられる日が今から待ち遠しいです。


開会式 空飛ぶ金メダル(高学年)


玉入れ(低学年) 応援合戦


新川古代神 団対抗選手リレー
9月19日(日)に、秋季運動会を行いました。今回の運動会は、コロナ禍のため、昨年同様規模を縮小し、100m走、中学年リレー、空飛ぶ金メダル(高学年)、玉入れ(低学年)、応援合戦、新川古代神、団対抗選手リレーのみ実施しました。
子供たちの、最後まで自分の団の優勝を信じ、仲間と心を一つにしながら全力で活動する姿が、とても印象的でした。まさに、今年の運動会のスローガンのとおり、心に残る最高の運動会になりました。
保護者や地域の皆様、北っ子への温かいご声援、ありがとうございました。
本日(9/19)、秋季運動会を予定どおり行います。
おやじの会の皆様は、会場準備と後片付けのご協力をお願いします。ご協力いただける方は、7:00にグラウンドへお越しください。
来校されるご家族を2名までとし、参観される方々で「密」を避ける行動にご理解とご協力をお願いします。参観される方は、健康調査票(Webまたは用紙)の提出をお願いします。
熱中症対策をお願いします。
駐車場は、プール横大駐車場、公民館前、学校前庭(体育館側のみ)をご利用ください。その他のスペースや路上駐車は厳禁です。
富山地方気象台発表の天気予報では、明日18日(土)は雨で、日中の降水確率が60~70%となっております。
したがって、運動会は明日土曜日には実施せず、19日(日)に順延とします。
日曜日以降の実施については、朝6時15分に安全メール、学校ホームページでお知らせします。
詳細につきましては、本日、配付したお知らせをご覧ください。




9月2日(木)に、運動会に向けて、団員の結束を高めるために、結団式を行いました。各団に分かれ、それぞれの場所で、団役員の自己紹介や団のスローガンの発表、応援練習を行いました。応援練習では、団役員の子供たちが団員に、応援歌や応援コールを緊張しながらも一生懸命に教えていました。いよいよこれから運動会の練習が本格的に始まります。コロナ感染をしっかりと予防しながら、思い出に残る運動会にしてほしいと思います。


9月1日(水)に、第2学期始業式を行いました。校長先生のお話に続いて、保健の先生から、コロナウイルス感染予防のお話がありました。「手洗い・マスク・換気・ソーシャルディスタンス・体温測定」を、毎日、「まじめに!ていねいに!しっかりと!」行うことの大切さについてのお話がありました。
いよいよ2学期が始まりましたが、子供たちには、コロナウイルス感染予防を常に意識して行動し、安全に学校生活を送ってほしいと思います。