作成者別アーカイブ: 管理者01

幼保小交流

 

 やなぎはら保育園ときたかづみ認定こども園の年長さんと交流会をしました。直接会うことはできなかったけど、歌やゲームなどで一緒に楽しむことができてよかったです。秋にも交流会があるので、今回以上に楽しんでもらいましょう。

カテゴリー: 北っ子のページ |

アサガオが大きくなったよ

 

 5月に植えたアサガオが大きくなって、つるも伸びてきました。水やりを毎日続けたおかげです。これからも大切にお世話をして、きれいな花を咲かせましょう。

カテゴリー: 北っ子のページ |

プログラミングを体験しました(2年生)

6月28日(火)にプログラミング学習を行いました。

「Viscuit(ビスケット)」のシステムを使い、絵を描いたり動かしたりしました。

慣れてきたころには、複数の絵を同時に動かしたり、絵をタップすると別の絵に変わったりするなど、様々な工夫をしていました。

自分で描いた絵を動かしながら、プログラミングの楽しさを感じることができました。

カテゴリー: 未分類 |

とろとろ絵の具で描こう

6月21日(水)2年生が図工室で、とろとろ絵の具を作り、指で絵を描きました。

子供たちは、指で描くことに慣れていないため、初めは恐る恐る描いていましたが、だんだん大胆になってきて、手のひら全体で描く子供もいました。グループで活動したので、友達の刺激を受けて作品づくりに生かしたり、互いの絵の具を交換したりして大胆でのびのびした作品を作っていました。

 

カテゴリー: 未分類 |

なかよしすごろくで交流活動(たけ組・ほし組)

 
 
 たけ組とほし組では、「〇〇と交流し、なかよくなろう」という活動をしています。そして、今回、まず1年生と「なかよしすごろく」で交流活動を行いました。この「なかよしすごろく」は、子供たちが、1年生となかよくなるためにどのようなすごろくにしたらよいかを考え、自分たちで作りました。
 交流活動では、クイズに答えたり、いっしょにフラフープをしたりしながら、楽しく活動し、交流を深めることができました。 これからも、このようないろいろな人たちとの交流活動を通して、コミュニケーション力を高めていってほしいと思います。

カテゴリー: 北っ子のページ |

夏の学習参観

6月18日(土) 夏の学習参観の様子です。

 

                      

 

    

 

カテゴリー: PTA ・ 地域 |

コンピュータ&ボードゲームクラブ

 
 コンピュータ&ボードゲームクラブでは、今回、講師に岩井先生をお招きして、「プログラミングで、ゲームをつくろう」に取り組みました。このゲームには、「カニ」と「タコ」と「サメ」が出てきて、それぞれ違う動きをします。第1回目は、まず、「カニ」の動きをプログラミングすることになりました。子供たちは、岩井先生の説明を真剣に聞きながら、どのようにプログラムを組み立てると「カニ」を思いどおりに動かせるのかを考え、何回も試行錯誤を繰り返しながら、命令どおりに「カニ」を動かそうとがんばっていました。
 次回は、いよいよ「タコ」と「サメ」の動きをプログラミングし、ゲームを完成させる予定です。いったいどんなゲームができるのか、楽しみです。

カテゴリー: 北っ子のページ |

アサガオを育てています。

ゴールデンウィーク明けに生活科でアサガオの種を植えました。みんなで毎日の水やりや芽の観察を頑張っています。水やりのたびに葉が大きくなっていく様子を見て喜んでいます。

どんな色の花が咲くか楽しみですね。

カテゴリー: 北っ子のページ |

さつまいもの苗植え

 25日、学校農園に、全校のみんなでさつまいもの苗を植えました。地域の松倉さんが、事前に畝づくりとマルチかけをしてくださり、準備万端。当日は、大変暑い日でしたが、6年生が前もってマルチの上に苗を並べて、棒で穴を開ける作業をがんばってくれたお陰で、短い時間で植え終わることができました。その後、5,6年生が水をたっぷりやってくれました。秋にたくさん収穫できるといいですね。

カテゴリー: 未分類 |

校外学習に行ってきました!(2年生)

5月26日(木)に、滑川市スポーツ・健康の森公園に町たんけんに行きました。

ルールや交通安全を守って長い距離を頑張って歩きました。

公園までの道には、どのような建物やお店などがあるか探しながら歩きました。

また公園では、様々な遊具で遊んだり、虫や植物を観察したりしました。

自分たちの住んでいる町のすてきをたくさん見つけることができました。

カテゴリー: 未分類 |