カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

秋季運動会(全校)


     100m走(1~6年)        玉入れ(1・2年)

    親子のきずな(6年親子)        新川古代神(全校)

      応援合戦(全校)         友だちの“わ”(3・4年)

空飛ぶ金メダル リターンズ(5・6年)   団対抗選手リレー(選手)

 9月16日(土)に、秋季運動会を行いました。どの競技も、最後まであきらめずに頑張る北っ子のすてきな姿がたくさん見られました。応援合戦では、団の仲間と心を一つにしながら全力で演技する姿に、会場からもたくさんの拍手が送られていました。まさに、スローガンのとおり、北っ子一人一人が輝くすばらしい運動会となりました。
 保護者や地域の皆様、北っ子への温かいご声援・ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 学校行事 |

秋季運動会の【実施】について

本日、秋季運動会を予定どおり行います。

おやじの会の皆様は、会場準備と後片付けのご協力をお願いします。
朝の早い時間からご協力をいただき、本当にありがとうございます。

熱中症対策をお願いします。
駐車場は、プール横大駐車場、公民館前、学校前庭(体育館側のみ)をご利用ください。その他のスペースや路上駐車は厳禁です。

カテゴリー: 学校行事 |

応援練習が始まりました(9/6)

9月6日(水)、運動会の応援練習が始まりました。

6年生は限られた時間で、1~5年生に自分たちが考えた歌や踊りの振り付けを一生懸命伝えていました。1~5年生は、6年生の頑張りに答えようと、大きな声で歌いながら、振り付けを覚えようと真剣な表情で練習に参加していました。

本番まで、素敵な演技になっていくのが楽しみです。

カテゴリー: 北っ子のページ, 学校行事 |

運動会 結団式(9/4)

9月4日(月)、運動会の結団式がありました。

団リーダーの自己紹介、団の先生の紹介、そして団のスローガンの発表がありました。

その後、応援歌やエールのかけ声を団のみんなで練習しました。

どの団も工夫を凝らして効率的に式や練習を進めていました。

16日(土)の本番に向けて、一致団結していきましょう。

カテゴリー: 北っ子のページ, 学校行事 |

第2学期始業式、夏休み作品展(全校)

 
 9月1日(金)に第2学期始業式を行いました。いよいよ1年で一番長い2学期がスタートしました。2学期は、運動会や学習発表会、5・6年生の宿泊学習等、たくさんの行事が予定されています。校長先生からは、「目標をしっかりともって、あきらめずに取り組みながら、なりたい自分に自分を成長させてほしい」とのお話がありました。この2学期が、子供たちにとって、充実した学期になるよう支援・指導していきたいと思います。
 子供たちが、夏休み中に取り組んだ自由研究や自由工作が、理科室や各クラス前の廊下に展示してあります。9月8日(金)まで展示してありますので、この機会にぜひご覧ください。

カテゴリー: 学校行事 |

第1学期終業式(全校)



 7/24(月)に、第1学期終業式を行いました。校長先生からは、1学期の1~6年生のがんばりについてのお話がありました。また、夏休み中は、なりたい自分になれるようにしっかりと目当てを立てて生活すること、自分の命は自分で守ること等のお話がありました。「1学期がんばったこと」の発表では、2年生と4年生が、1学期にそれぞれがんばったことを、上手に発表していました。「夏休みの安全について」のお話では、「火・水・車・万引き・不審者」に気を付けることを、全校で再確認しました。
 いよいよ明日から、長い夏休み!子供たちには、安全で充実した夏休みにしてほしいと思います。

カテゴリー: 学校行事 |

第4回避難訓練(全校)


 7/18(火)に、第4回避難訓練を実施しました。今回の避難訓練のねらいは、授業中に地震が発生したときの基本的な避難行動を身に付けることで、真剣な様子で参加する子供たちの姿がたくさん見られました。
 今後も、様々な避難訓練を実施しながら、子供たちの「自分の命は、自分で守る」という意識と態度を育んでいきたいと思います。

カテゴリー: 学校行事 |

夏の学習参観

6月16日、5限は夏の学習参観でした。

子供たちはお家の方々に自分の頑張りを見てもらいたいと、キラキラした目で授業に臨んでいました。

お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

カテゴリー: 学校行事 |

春の学習参観

4月22日(土)、春の学習参観の様子です。

新しい学年になり、どの子も自分の頑張りを伸ばしてきました。

今日も、お家の人にも自分の頑張りを見せようと学習に積極的に取り組む子がたくさんいました。

   

 

 

カテゴリー: PTA ・ 地域, 学校行事 |

入学式(全校)



 4月7日(金)に、入学式を行いました。今年度は、34名のピカピカの1年生が入学してきました。欠席した1年生については、リモートでの出席になりました。担任の先生から一人一人の名前が呼ばれると、みんな、「はいっ。」と元気よく返事を返していました。6年生からは、北加積小学校の学校生活についての発表があり、1年生は、これから始まる小学校生活に興味津々の様子でした。
 1年生のみなさん!これからは北っ子の仲間。いっしょに仲よく楽しい小学校生活を送りましょう!!

カテゴリー: 学校行事 |