5月24日(水)1年生のプランターに、みんなで花の苗を植えました。色団ごとに分かれて行いました。初めに、草むしりをしてからシャベルで土を耕してふかふかにしました。次に、グループで花苗の並べ方を相談してから一人一苗を丁寧に植えました。最後はたっぷりと水やりをしました。明日から、水やりをがんばって大切に育てていきます。


5月24日(水)1年生のプランターに、みんなで花の苗を植えました。色団ごとに分かれて行いました。初めに、草むしりをしてからシャベルで土を耕してふかふかにしました。次に、グループで花苗の並べ方を相談してから一人一苗を丁寧に植えました。最後はたっぷりと水やりをしました。明日から、水やりをがんばって大切に育てていきます。


24日のびのびの時間になかよし班で さつまいもの苗植えをしました。グラウンドの向こう側の畑には、地域の松倉さんにつくっていただいた立派な畝が並んでいます。上級生は下級生に教えながら丁寧に植えていました。しばらくは4~6年生が水やりを頑張ります。今から芋ほりが楽しみですね。



5/18(木)は、5,6年生が学童体育大会に参加していたため、4年生が各委員会の常時活動に取り組みました。
初めての仕事ばかりでしたが、みんなのために働く喜びを感じながら一生懸命活動できました。


好天の中、滑川の健康スポーツ公園で市内7校の5・6年生による学童体育大会が行われました。最後まで力いっぱい頑張る北っ子の姿は、とても素敵でした。暑い中応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。



5月16日(火)図画工作の時間に、粘土を全部使って「ひもひもねんど」をしました。始めに、「粘土体操」の動画を見ながら粘土をちぎったり、丸めたり、また集めて一つの大きな塊をつくったりして粘土を柔らかくしました。次に粘土を転がしてだんだん細長くしていきました。自分の身長よりも長くなったと喜ぶ子供たちが大勢いました。最後はグループになって、それぞれ形をつくったりグループでつなげたりして楽しく活動しました。

5月16日(火)に4年生の情報モラル教室がありました。
タブレットの状態を最適に保つ方法や、自分で考えて正しい使い方を考えることの大切さを学びました。
タブレットを使う機会は今後どんどん増えていくので、情報モラルを守って、気持ちよく活用していきたいですね。

5月12日(金)、滑川市教育センターから講師の先生方をお招きし、ホタルイカ解剖教室が行われました。
発光部位や口、眼球など、ホタルイカの解剖を通して、体の構造について、学習しました。
普段、食べることが多いホタルイカですが、子供たちは、ホタルイカの生態に興味をもって、参加することができました。