作成者別アーカイブ: 管理者01

校外学習(4年生)




 4年生は、11月10日(火)に、コロナウイルス対策をしっかりと行って、校外学習(クリーンセンター、イタイイタイ病資料館、科学博物館)へ行ってきました。クリーンセンターでは、スタッフの方からの詳しい説明のおかげで、ごみ処理施設の仕組みを深く理解するとともに、地球環境のために自分たちができることを考えることができました。イタイイタイ病資料館では、イタイイタイ病の原因とその恐ろしさについて学び、環境と健康の大切さを再認識することができました。科学博物館では、プラネタリウムを見たり科学実験を体験したりして、科学への興味・関心を高めることができました。
 どの施設でも、子供たちはみんな生き生きと楽しそうに活動していました。今後も、このような体験学習を大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: 北っ子のページ |

2年生 プレイリーダー(マット運動)

11月9日(月)の3時間目に、プレイリーダーの先生によるマット運動の授業が行われました。

今回は、前転や後転の練習の他に、壁倒立にも挑戦しました。

マットに頭を付ける場所や手の使い方など、スムーズに回るためのポイントを教わりながら練習を繰り返すと、上手にできるようになってきました。

また、壁倒立では、倒立した姿勢を継続してできるように、目当ての時間を決めて繰り返し練習をしていました。

久しぶりのマット運動でしたが、得意に感じるようになった友達も増えたようです。

プレイリーダーの先生方、ありがとうございました。

カテゴリー: 北っ子のページ |

6年生 起業体験 キラリングルメの森

10月31日(土)に、6年生は起業体験で、キラリングルメの森に「幸せになれるスイートポテト屋」を出店しました。

今回は、総合的な学習の時間で、「働くこと」をテーマに、自分たちで地域の産業や商業活性化に役立てる仕事を考え、学校農園で作ったさつまいもを含め、滑川産のものを原材料にしたお菓子を販売しました。

今回販売した「幸せのスイートポテト」は、地域の企業「パティスリー クレア」の皆様に協力いただき商品化したものです。

当日は、PRタイムでステージ上で商品を宣伝したり、店の前でお客さんの誘導やチラシ配りなどをしたりしながら販売を行い、午前・午後とも短時間で売り切れる程の大盛況のうちに終わりました。

当日。お買い求めいただいた地域の皆様、そしてお菓子作りでご協力いただいたクレアの皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 北っ子のページ |

高齢者疑似体験教室(4年生)


 4年生は、10月26日(月)に、滑川市社会福祉協議会から4人の先生方を講師にお迎えし、高齢者疑似体験教室を行いました。まず、教室で年を取るとどのような変化が起きるのかを学習し、高齢者についての理解を深めました。次に、ミーティングルームで、高齢者体験セットを装着し、歩いたり文字を読んだりする体験しました。子供たちは、高齢者の不自由さを実感し、その大変さに共感していました。
 今後は、今回の学習を生かし、高齢者の気持ちを考えながら、適切にコミュニケーションを取っていってほしいと思います。

カテゴリー: 北っ子のページ |

滑川あいさつの日

10月21日(水)、10月22日(木)の二日間は、滑川あいさつの日です。

滑川市の職員、手話サークル、児童補導員の方々が学校のあいさつ運動に参加してくださいました。
手話を交えながら、登校する児童を元気なあいさつで迎えてくださいました。

また、学校でもあいさつ週間として、企画運営委員会をはじめ、各学年の代表児童2名ずつが玄関前に立ち、率先して大きな声であいさつをしました。

地域の方々とあいさつボランティアの児童が力を合わせることで、学校中にあいさつの輪が広がったようです。

あいさつ運動に参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: PTA ・ 地域, 北っ子のページ |

情報教室(4年生)


 4年生は、10月21日(水)に、岩井先生を講師にお迎えし、情報教育を行いました。岩井先生からは、コンピュータの歴史や仕組み、インターネットを利用するときに気を付けること、ゲーム依存症を防止するために気を付けること等を詳しく教えていただきました。子供たちは、お話を聞きながら、自分のこれまでのメディアとの付き合い方を見直していました。
 今後は、しっかりとメディアのルールを決めて、メディアと適切に付き合っていってほしいと思います。

カテゴリー: 北っ子のページ |

サツマイモ掘り(全校)




 10月21日(水)に、全校でサツマイモ掘りを行いました。子供たちは、色団ごとに分かれて、班の仲間と協力しながら、夢中になってサツマイモを掘っていました。巨大なサツマイモや細長いサツマイモ、おもしろい形のサツマイモ等、いろいろなサツマイモがたくさん穫れて、子供たちは興奮していました。おもしろい形のサツマイモについては、班ごとに名前を付けて、あいさつ広場に展示しましたので、来校の際にぜひご覧ください。
 今回の収穫までに、様々なお世話をしてくださった松倉さん、今まで本当にありがとうございました。

カテゴリー: 北っ子のページ |

2年生 校外学習②(櫟原神社、スポーツ・健康の森公園)

10月14日(水)に、2年生が生活科の学習で、櫟原神社、スポーツ・健康の森公園へ行きました。

櫟原神社では、鳥居や拝殿等の施設を見学したり、まつぼっくりやぎんなんの実を見付けたりしました。

スポーツ・健康の森公園では、遊具で遊んだり、どんぐりやもみじの葉を見付けたりしました。

地域にある様々な場所を詳しく見学できただけではなく、季節の変化を感じたり、友達と仲よく遊んだりして、充実した校外学習になりました。

カテゴリー: 北っ子のページ |

2年生 生活科 給食センター見学

10月8日・9日に、2年生は生活科の学習で滑川市の給食センターへ見学に行きました。

 

今年は感染症予防のため、1組と2組で別々の日に見学に行きました。

まず子供たちは、給食センターで実際に使われている木べらやおたまの大きさと重さを体験したり、調理の様子を見学しました。

職員の方から、一日に3000人分の給食を17人で作っていることや、何百キロもの食材を機械で切っていることを教えていただき、子供たちは驚きの声を上げていました。

また、見学後は給食センターで給食をいただきました。目の前で出来上がった給食をいただくことができ、子供たちはとても喜んでいました。

給食センターの職員の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 北っ子のページ |

6年生 ワンダーラボ出前授業

10月8日(木)の4時間目に、6年生はワンダーラボ出前授業で「物の燃え方」について学習しました。

はじめに、①小麦粉、②アルコール、③鉄(金属)の3種類について、どのように燃えるかを実験で見ました。
小麦粉やアルコールはそのままでは燃えませんでしたが、次に「細かくしたら燃え方が変わるか」という課題について、予想を立てた後、実験で確かめました。

網目や噴霧器を使って細かくすると、小麦粉やアルコールは空気中の酸素と結びつくため、激しく燃えることが確認できました。理科の学習で勉強した「ものを燃やすためには酸素が必要」であることを、実際に目で見て確かめることで、理解を深めることができました。

後半は、金属の種類によって炎の色が変わる炎色反応や、紙コップロケットを飛ばす実験、水素ガスを封入したシャボン玉を燃やして音を確かめる実験等、様々な燃え方の現象を見せていただきました。

質問コーナーでは、理科や科学の時間の授業で勉強したこととつなげて疑問に感じたことをたくさん質問していました。

「ものの燃え方」の見方が広がり、理科や科学への興味・関心が高まったようです。

ワンダーラボの先生方、ありがとうございました。

カテゴリー: 北っ子のページ |