カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

第1学期終業式


 7月31日(金)に、第1学期終業式を行いました。今回の終業式は、コロナウイルス対策のため、校長室と各教室とを映像でつなぎ、リモートで実施しました。
 校長先生からのお話の後、2年生と4年生の代表の子供たちからは、「1学期にがんばったこと」の発表がありました。短い1学期ではありましたが、どの子供も精一杯がんばったことがよく伝わる内容で、とても感心しました。次に、夏休みに気を付けることについての話、最後に、授賞伝達がありました。
 明日からは、夏休み。子供たちには、コロナウイルスに十分気を付けながら、充実した思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。

カテゴリー: 学校行事 |

避難訓練(不審者)

 7月22日(水)に、今年度初めての避難訓練(不審者)を行いました。
 子供たちは、不審者の緊急放送をしっかりと聞き取り、不審者に気付かれないように、静かに速やかに体育館に避難することができました。スクールガードリーダーの神田さんからは、不審者に出会ったときの対応の仕方について、廣田駐在所長さんからは、自転車の安全な乗り方について、それぞれ指導していただきました。 
 もうすぐ夏休み。子供たちには、今回指導していただいたことを生かし、夏休みを安全に過ごしてほしいと思います。

カテゴリー: 学校行事 |

入学式




4月7日(火)に、入学式を行い、ピカピカの1年生が、30人入学しました。
1年生の担任から、一人一人名前が呼ばれると、みんな元気のよい返事をし、これから始まる学校生活への期待が伝わってきました。
企画運営委員会の6年生からは、北加積小学校の学校生活の紹介がありました。1年生はみんなわくわくしながら聴き入っていました。
いよいよ今日から、北っ子の仲間入り。やさしいお兄さんやお姉さんと、楽しい学校生活を送りましょう。

カテゴリー: 学校行事 |

第3回長縄大会

2月20日(木)に、第3回長縄大会が行われました。

今年度3回目の長縄大会は、班全員で跳ぶ一斉跳びで回数を競います。そのため、3学期に入ってから、パワーアップタイムで繰り返し練習を行ってきました。連続で10回、20回跳んで、記録を伸ばしてきた班もあり、練習の成果が表れてきました。
今日は、開始前に各班で練習を行った後、体育委員会の司会進行で、長縄大会がスタートしました。
2分間の制限時間で一斉跳びを2回行い、合計回数を競います。

多くの班が、かけ声に合わせてリズムよく跳び、回数を伸ばしていました。


優勝は赤団で、団の合計回数は、259回でした。また、一番多く跳べた班は白団3,4班で、94回でした。
どの団も、練習より記録が伸び、みんなで声を合わせて活動する楽しさを感じることができました。
来週には、体育委員会主催の短なわ「n-1グランプリ」が予定されており、冬の体力づくりは、まだまだ続きます。

カテゴリー: 学校行事 |

ジャンボカルタ大会

1月30日(木)に、ジャンボカルタ大会をしました。

はじめに、企画運営委員会がルールを説明しました。
その後、なかよし班のうち、1班から3班、4班から6班の2つのグループに分かれてカルタ取りの競技を始めました。


読み札を五・七・五でつくり、取り札のジャンボカルタには最後の5文字とイラストがかいてあります。学年ごとに取り手が交代しながら進めました。

取り手の子供たちは、最初の5文字が読まれる前に一斉に取り札に向かって飛び出しました。たくさんの子供たちが読み札を覚えていました。

札をとって喜ぶ姿や、応援する声で、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

どの団も、協力してたくさんの札がとれました。

 

カテゴリー: 学校行事 |

なかよし班会食

1月28日(火)になかよし班会食を行いました。
この会食は、なかよし班ごとに集まって給食を食べることで、異学年との交流を深める活動です。今年は、1月27日~1月31日の給食週間に合わせて行いました。


他の学年と給食を食べるという、いつもと違った給食の時間を楽しく過ごすことができました。今年のなかよし班のメンバーと活動できるのも、残り1か月半ほどとなりました。残りの時間を大切にして、思い出をたくさんつくってほしいと思います。

カテゴリー: 学校行事 |

寒さをふきとばそう集会

1月24日(金)の3・4時間目に、1・2・3年生合同の「寒さをふきとばそう集会」を行いました。

今回の集会は、3年生が1・2年生が楽しめるように内容を話し合って決め、当日の進行も担当しました。

はじめの言葉のあと、ジェスチャーゲームをしたり、しっぽとりゲームやドッジボールで元気よく体を動かしたりしました。

しっぽとりゲームでは、3年生が下級生にタグ用のベルトを付けてあげたり、チームごとに整列させたりしました。また、ルールを大きな声で説明し、積極的にタグを取りに走る姿に上級生らしい優しさやたくましさが感じられました。

1・2年生も、一生懸命走ったり、ボールを投げたりして楽しそうでした。1・2・3年生がとても仲よくなることができました。

振り返りでは、「ドッジボールでボールを当てることができてうれしかった」「しっぽとりゲームで3年生のタグを取れてよかった」などの感想が出ており、楽しく過ごすことができたようです。

3年生の皆さん、上級生としてたくさんがんばりましたね。

1・2年生の皆さんも、楽しく過ごせてよかったですね。

来年も、みんなで楽しい集会をして、寒さをふきとばしましょう。

 

カテゴリー: 学校行事 |

3学期始業式・書初大会

1月8日(水)、新学期がスタートしました。
始業式では、校長先生より、3学期の目標についてお話がありました。3学期は1年でいちばん短い学期。50日余りの学校生活を、一日一日大切に過ごしてほしいことや、今よりさらに楽しい学校にするために、友達を思いやる言葉遣いに気を付けてほしいことなどについて話され、子供たちは真剣に聞いていました。

その後、書初大会がありました。子供たちは、緊張した面持ちで臨んでいました。どの子も、冬休みの練習の成果を発揮しようと、一画一画丁寧に課題の文字を書きあげていました。


3学期は短いですが、長縄大会やジャンボカルタ大会、卒業を祝う会等、全校で取り組む活動がたくさんあります。楽しい思い出をたくさんつくりながら、北っ子の絆を深め、みんなで支え合い、成長できる3学期にしていきましょう。

カテゴリー: 学校行事 |

2学期 終業式

12月24日(火)に、令和元年度 2学期の終業式を行いました。

校長先生のお話では、各学年の2学期の頑張りについて振り返りがありました。その後、ノーベル化学賞を受賞された吉野 彰さんの言葉や、闘病を乗り越え水泳競技で復帰を目指している池江 璃花子さんの姿を通して、様々なことに挑戦することやあきらめずに努力を続けることの大切さについてお話がありました。

続いて、3年生・6年生の代表児童による頑張り発表がありました。
3年生児童は、ローマ字を覚えるために自学で練習を続け、さらにキーボードのローマ字入力が正確に速くできる目当てを立てて、これからも頑張りたいという抱負を話しました。

6年生児童は、運動会の応援練習に向けて、応援歌や振り付けを考え、団の友達と一丸となって最後まで練習や演技を頑張ったことや、「北っ子深海みそ」のPR活動や販売で成功体験を積むことができたことを発表しました。

2学期の頑張った経験が、3学期も次の目当てに向かって頑張ろうという意欲につながったようです。

北っ子の皆さん、体調管理には気を付けて、安全で安心な冬休みを過ごしてください。

そして、3学期は新しい気持ちと元気な姿で、よいスタートを切りましょう。

 

カテゴリー: 学校行事 |

学習音楽発表会

11月16日(土)に、学習音楽発表会が行われました。
当日は、たくさんの保護者や地域の皆さんが参観される中、各学年が練習の成果を発揮して、すばらしい発表を披露しました。

<1年生 ダンス「いけ!いけ!ぴっかぴか」>

<2年生 合唱「あえて よかった」>

<3・4年生 合唱「未知という名の船に乗り」「toi toi toi」>

<5年生 合奏「威風堂々」>

<6年生 総合「北加積パワーアッププロジェクト~北っ子カンパニー~」>

どの学年の発表も、一人一人の頑張りが十分に発揮され、一人一人が輝いた学習発表会になりました。
参観に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 学校行事 |