3年 学級活動

 3年生学級活動では係活動に取り組んでいます。クラスが楽しくなるように様々な企画を考えています。

カテゴリー: 未分類 |

1年生 生活科「ぼく・わたしのあさがお」つぼみの観察

 あさがおのつるが伸びてきて、つぼみができてきました。

 花が咲き始めている子もいます。

 今日は、追肥をした後、つぼみの観察をしました。

カテゴリー: 未分類 |

プール開き

来週から予定されている水泳学習に向けて、プール開きを行いました。安全なプールの使い方やルールを、体育委員会の子供たちが中心となって北っ子のみんなに伝えていました。また、今年の水泳学習の抱負も、1年生と6年生が代表として発表してくれました。水泳学習を今からとても楽しみにしている子供たちでした。

カテゴリー: 未分類 |

2年生 体育の学習

 体育では、「たからじまゲーム」を行っています。しっぽとりのようなルールで、敵のフラッグや宝をとります。各団で作戦を立てながら、勝つためにはどうしたらよいか考えながら取り組んでいます。

 

カテゴリー: 北っ子のページ |

6年生 家庭科

手洗い洗濯実習、2回目を行いました。

前回の実習の反省点を生かして、洗剤や水の量に気を付けたり、つまみ洗いに挑戦したり、しわを伸びしてから干したりと、たくさんの工夫が見られました。

カテゴリー: 北っ子のページ |

6年生 情報モラル教室

コンピュータ支援員の堀内先生からインターネットで検索するときのポイントや注意点を教えていただきました。

AIに聞くだけでなく、その情報が正しいか自分で確かめることが大切であると学びました。

カテゴリー: 北っ子のページ |

5年生 体育科

ソフトバレーボールの学習をしています。
これまではサーブだけで得点が入っていましたが、自分のチームでボールをつないで、相手にボールを返して得点できるように、一人一人考えながら練習に取り組んでいます。

カテゴリー: 北っ子のページ |

6年生 租税教室

税理士の方に来ていただき、税について教えていただきました。

社会科で学習したことを思い出しながら、税金について真剣に学びました。

 

カテゴリー: 北っ子のページ |

能楽を体験しよう!

 能楽師の方に来校していただき、能と狂言を鑑賞しました。狂言「盆山」では、様々な動物の声真似を聞き、物語を楽しみながら鑑賞することができました。能「土蜘蛛」では、楽器の演奏や蜘蛛の糸の演出など、わくわくしながら鑑賞することができました。

 後半は、代表の子供たちが狂言の構えや動物の鳴き真似、「笑い」の発声など、様々な能体験に挑戦しました。本物の能・狂言に触れ、日本の伝統文化を味わうことができた子供たちでした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

給食委員会 なかよし班会食

 なかよし班の仲がもっと深まってほしいと思い、なかよし班会食をしています。

 北っ子放送の後は、給食委員会が用意した「食べ物クイズ」を楽しんでいます。

 

カテゴリー: 未分類 |