
3年生学級活動では係活動に取り組んでいます。クラスが楽しくなるように様々な企画を考えています。
あさがおのつるが伸びてきて、つぼみができてきました。
花が咲き始めている子もいます。
今日は、追肥をした後、つぼみの観察をしました。

来週から予定されている水泳学習に向けて、プール開きを行いました。安全なプールの使い方やルールを、体育委員会の子供たちが中心となって北っ子のみんなに伝えていました。また、今年の水泳学習の抱負も、1年生と6年生が代表として発表してくれました。水泳学習を今からとても楽しみにしている子供たちでした。


体育では、「たからじまゲーム」を行っています。しっぽとりのようなルールで、敵のフラッグや宝をとります。各団で作戦を立てながら、勝つためにはどうしたらよいか考えながら取り組んでいます。

手洗い洗濯実習、2回目を行いました。
前回の実習の反省点を生かして、洗剤や水の量に気を付けたり、つまみ洗いに挑戦したり、しわを伸びしてから干したりと、たくさんの工夫が見られました。

コンピュータ支援員の堀内先生からインターネットで検索するときのポイントや注意点を教えていただきました。
AIに聞くだけでなく、その情報が正しいか自分で確かめることが大切であると学びました。


ソフトバレーボールの学習をしています。
これまではサーブだけで得点が入っていましたが、自分のチームでボールをつないで、相手にボールを返して得点できるように、一人一人考えながら練習に取り組んでいます。