ICT支援員の堀内さんに情報モラルについて指導していただきました。
タブレットの使い方だけでなく、4年生としてできるようになってほしいことも教えていただきました。
教わったことを、今後の生活や学びにつなげていきたいと思います。

ICT支援員の堀内さんに情報モラルについて指導していただきました。
タブレットの使い方だけでなく、4年生としてできるようになってほしいことも教えていただきました。
教わったことを、今後の生活や学びにつなげていきたいと思います。

国語科では「スイミー」を学習をしています。スイミーがいる海には、いろいろな生き物がいると本文に書いてあり、子供たちはどのような海なのかを想像しました。スイミーの世界に入ってきましたね。



図画工作では、自由自在に曲がる針金の特性を利用して、立体的な作品を作っています。
自分のイメージした形がよりよく作品につながっていくように、試行錯誤をしながら、針金を曲げて作品にしています。
5月29日に給食調理場から栄養士の先生に来ていただき、カルシウムについて教えていただきました。
これからも残さず食べて元気な体をつくってほしいです。
また、2回目のミニクラス会議を行いました。
とても楽しそうにグループで話し合う様子が見られました。


理科は、種子の発芽と成長の学習をしています。
少し水で柔らかくしたインゲン豆をカッターナイフで切って、豆の中の様子を観察しました。
種の中に芽が隠れていることに気付きました。
立山青少年自然の家へ宿泊学習に行きました。
生憎の雨でしたが、みんなで協力して楽しく活動することができました。
宿泊学習を通して団結力が高まった5,6年生が、これから北小をもっと盛り上げてくれることを期待しています!
